お久しぶりです(^^)

すっかりブログをサボってしまいました(――;

久しぶりの更新ですが
少し気になる事があったので気にせず更新します♪

少し前にTVでアロマセラピーが認知症の緩和に役立つと
紹介されていたそうです。

内容は、日中と夜にある種の香りを嗅ぐことで認知症を予防できると言うものでした。

ある種とは・・・

日中に活性化系のローズマリーやレモンなどの香り

夜に鎮静系のラベンダーやオレンジなどの香り

香りを嗅ぐ事で「頭のスイッチ」を切り替えてあげる事が重要なようです(^^)

普段の生活にたとえてみても、働き続けると身体を壊してしまう様に
脳にも休息が必要だという事ですね。

しかし、脳の休息は自分が意識しても行えるものではありません

それを香りの信号を使って上手に切り替えてあげることで
簡単に行えると言う事です。

日中ぼ~っと集中力が欠けてしまう・夜なのに気が張って眠れないなど
頭のスイッチ」切り替わってないな~と言う方は
ぜひお試しください(^v^)

但し、ローズマリーは血圧が高い方の使用には注意が必要だと言われてます。

気になる方はティーツリーなどを代わりにブレンドされるといいですよ♪

アロマ・リフレクソロジーサロンtetote 正愛(まさえ)

今日の洞爺湖は雪が降ったりやんだり

そんな中

注連飾り2013

ドアにしめ縄を飾りました♪

今年も残す所、あと少し

tetoteは、31日まで通常営業しております。

年明けは元旦のみお休みとさせて頂きますので

ご来店の際はお気をつけ下さい(^^)

アロマ・リフレクソロジーサロンtetote 正愛(まさえ)

改装工事がやっとこ終わり

あとは片づけをするのみ!

と、気合を入れていたら・・・

リニューアルオープンを祝ってお花が届きました~(>▽<)

洞爺湖プロジェクト観葉植物

マンガ・アニメフェスタなど、洞爺湖のイベントには欠かせない

TOYAKOPROJECTの皆さんから

ありがとうございます♪

そして

犬風呂花

伊達のトリマー犬風呂さん

ありがとうございます♪

青葉花

いつもしめ飾りなどを作ってもらってる伊達のお花屋さん

青葉のともちゃんからも~(TvT)

皆さんほんとありがとうございます♪

とりあえずは、お花を早く飾れるように

27日のオープンに向けてお片づけをがんばりますo(^v^)o


アロマ・リフレクソロジーサロンtetote 正愛(まさえ)

 

 

改修工事もあと少し~
そんな時に、今年もできあがりました
2014年の干支キャンドル(^v^)

干支キャンドル(午)

作家の福井さん曰く
幸運をもたらしてくれるといわれるスウェーデンの
馬の民芸品「ダーラナホース」をイメージして作りました。
との事。

青い馬にきれいな模様が入っています♪

アロマ・リフレクソロジーサロンtetote 正愛(まさえ)

tetoteでは、このたびお店の改修工事を行う事となりました。

それに伴い11月18日~12月25日まで
トリートメントルームを使用する事ができず
お休みさせて頂きます。

但し、角質を食べる魚ヒーリングフィッシュのみ
完全予約制にて対応させて頂きますので
ご来店の際はご注意ください。
お魚は同時に2名まで体験可能です。

アロマ・リフレクソロジーサロンtetote 正愛(まさえ)

お盆もすぎいつもなら
秋風が吹くはずなんですが・・・

今年はまだセミがないていたり
少し暑さの残る洞爺湖です。

8月31日には洞爺湖でアイアンマン・ジャパン北海道という
イベントが開催されます。
それにともない
大規模な交通規制が洞爺~羊蹄山麓付近で行われるそうです。
詳しくは洞爺湖温泉観光協会
をご覧下さい。

アロマ・リフレクソロジーサロンtetote 正愛(まさえ)

バラ

2013/07/02 庭のハーブ

バタバタと6月が過ぎて
7月になりました。

今年はあまり湿気が無く過ごしやすい月浦です。

tetoteの庭ではバラが満開(^v^)
オールドローズが2種類とドッグローズが
あるのですが、今年はすごく花が咲いていて
近くを通るだけでも甘い香りがします♪

バラの香りには気持ちを明るく幸福な感じに導いてくれるので
ストレス緩和にも繋がりますよ。
ぜひ、疲れた時は香りを楽しみにいらしてください(^^)

アロマ・リフレクソロジーサロンtetote 正愛(まさえ)

申し訳ございませんが
6月11日、22日、23日お休みさせて頂きます。
ご来店の際はご注意ください。

22日23日は、洞爺湖マンガアニメフェスタが開催されます。
私はお手伝いで会場にいるので
ぜひぜひみなさんも遊びに来てくださいね(^v^)/~

アロマ・リフレクソロジーサロンtetote 正愛(まさえ)
あいにくのお天気だったゴールデンウィーク(^^;
過ぎたと思ったら
本日は快晴です(>▽<)

お知らせが遅くなりましたが
角質を食べる魚ヒーリングフィッシュ体験
水槽メンテナンスが修了しました♪

松前のは今日開花したそうなので
洞爺湖もそろそろかな?
とうきうきしています。

5月19日は洞爺湖マラソン
満開になるといいですね。

走った後はぜひ足を労わりに
いらしてください(^^)
楽しみにお待ちしています☆

アロマ・リフレクソロジーサロンtetote 正愛(まさえ)
少しずつお天気が良くなってきた洞爺湖です♪

昨夜からロングラン花火大会も開催されて
にぎやかになってきました。
今年の花火は去年までと少し変わっているとの事なので
洞爺湖の花火見たことあるよ!と言う方も
改めて楽しめそうですね(^^)

tetoteではGW中は休まず営業しておりますので
ちょこっと疲れたな~と言う方は
ぜひのんびりしにいらしてくださいね♪

風がまだ冷たいですが
お外ののんびりチェアーも準備万端!です。

アロマ・リフレクソロジーサロンtetote 正愛(まさえ)
Page 2 of 27