大晦日

2008/12/31 その他
今日は1年の最後の日、
大晦日です
コノテヒバ

大晦日といえばやっぱり
年越しそばですね(^^)
「細く長く達者に暮らせるように」
「1年間の苦労を切り捨て翌年に持ち越さないように」
と願っておそばを食べるのですが、
その他に金細工職人が作業場に散った金粉を
蕎麦粉の団子で集めたことから、
金運を願う意味もあるそうで

そばを年を越す前に食べきらないと
翌年は金運に恵まれないそうです(@@;)
そうとは知らず、私は
今まで年を越しながらおそばを食べていました…

今日こそは今年中に食べきりたいと思います!!
2008年
いい年だったわ?♪というアナタはクリック!→FC2ブログランキング
来年こそ…というアナタもクリック!→FC2ブログランキング
2009年もよろしくお願いいたします(*^^*
アロマ・リフレクソロジーサロンtetote サトカ
オレンジの練り香ウシ