春の使者

2008/03/20 洞爺湖
ほとんど雪が解けて
が顔を出し始めました。

ふきのとう

ふきのとうです。
顔を出し始めたといっても
ふきのとうは春の雪解けをまたずに
一番最初に顔を出す山菜なので
気がついた時にはあちらこちらに
花が咲いている状態です(^^;
独特の苦味のあるふきのとうですが
あまり成長していない状態の物は
苦味が少ないそうです。
春の味、ふきのとうを味わいたい方は
急いで湖畔を散策に出かけましょう♪
ちなみに、ふきのとうが成長するとふきになります。
アイヌの民話に出てくるコロボックルと言う妖精は
アイヌ語で「フキの下の人」と言う意味だそうなので
もしかしたらふきのとうが咲き乱れている場所に
いるのかもしれませんね(^v^)
ふきのとう
てんぷらにしちゃうあなたはクリック!→FC2ブログランキング
ふき味噌にしちゃうあなたもクリック!→FC2ブログランキング
アロマ・リフレクソロジーサロンtetote 正愛(まさえ)

はじめましてサトカだす。