お盆

2009/08/11 その他
ようやく暑くなりましたね♪
今日の洞爺湖の最高気温は27℃だそうです!
天気も良く、空にはこんな形のが出ていました。
雲
今週からお盆休みの方が多いと思うので
このまま良い天気が続くといいですね♪

お盆といえば
盆提灯」を仏壇の前に飾ったり
川に灯篭を流す「灯篭流し」や
提灯をのせた小船を流す「精霊流し
などの風習がありますが、私の家では
ご先祖様があの世とこの世を行き来する為の乗り物として
キュウリやナスに折った割り箸などを刺したもの
を作って用意していました(^^)

調べてみると精霊馬といい
キュウリは足の速い馬に見立てられ
あの世から早く家に戻ってくるように
ナスは歩みの遅い牛に見立てられ
あの世に帰るのが少しでも遅くなるように
という意味があるそうです(・▽・)
昔からお盆にご先祖様が家に帰ってくるのを
楽しみにしてたんですね?!

13日~16日がお盆期間ですが
明日12日は夕方に「迎え火」をして
ご先祖様が家に帰ってくるのをお迎えする日なので
精霊馬も作ってみてはいかがですか♪


精霊馬作ったことあるよ♪というアナタはクリック!→FC2ブログランキング 
見たことな?い!というアナタもクリック!→FC2ブログランキング
アロマ・リフレクソロジーサロンtetote サトカ
写真